1歳児の保育とは

1歳児は、まだ言葉を話せず、自己主張や自己表現が不十分です。また、自己制御や社会性の発達も進んでいません。そのため、保育者は、1歳児の特徴に合わせた保育計画を立て、安心できる環境を提供し、幼児の健やかな発達を支援する必要があります。

 

【1歳児の特徴】

 

1歳児の特徴を把握することが、保育計画の立案や指導方針の決定に必要です。

 

・言葉が少ない:言葉の理解や発話能力は、まだ発達途中であるため、言葉が通じにくく、自己主張や自己表現が不十分である。

 

・自己制御が不十分:感情や欲求が激しく、自己制御が不十分であるため、保育者の支援が必要である。

 

・社会性の発達が進まない:まだ社会性が発達途上であるため、他の幼児との関わり方やコミュニケーションが不十分である。

 

・運動機能の発達:1歳児は、自分で歩くようになり、身体的な成長が著しい段階であるため、運動機能の発達を支援することが大切である。

 

 

【1歳児の保育のポイント】

 

 

・安心できる環境を提供する:1歳児は、安心できる環境でなければ、自己表現やコミュニケーションができず、自己制御もできません。保育者は、安心できる環境を整え、1歳児の心の成長を支援する必要があります。

 

・自己表現やコミュニケーションの支援:1歳児は、まだ言葉が少なく、自己表現やコミュニケーションが不十分です。保育者は、子どもたちが自己表現やコミュニケーションをするための環境を提供し、その能力を促すことが大切です。具体的には、笑顔やジェスチャーでのコミュニケーションを通じて、子どもたちとコミュニケーションをとります。また、絵本や歌、手遊びなど、子どもたちが楽しめる活動を通じて、言葉やコミュニケーションの発達を促します。

 

・感情や欲求のコントロールを支援する:1歳児は、感情や欲求が激しく、自己制御が不十分です。保育者は、子どもたちが自己制御をするための環境を整え、感情や欲求のコントロールを支援します。例えば、子どもたちが感情をコントロールするためのルールや習慣を設けることが挙げられます。

 

・運動機能の発達を促す:1歳児は、自分で歩き始め、身体的な成長が著しい段階であるため、運動機能の発達を促すことが大切です。保育者は、子どもたちが自由に遊び、自己表現や運動機能の発達を促す環境を提供します。例えば、大型のブロックやボールなどを使った遊びや、体操、ダンスなどを通じて、運動機能の発達を促します。

 

・親子関係の支援:1歳児は、親子関係の発達が著しい時期でもあります。保育者は、親子関係の支援も行う必要があります。例えば、保育園内での親子遊びや、保育園からの情報提供などを通じて、親子関係の深まりを促します。

 

 

以上が、1歳児の保育に必要なポイントです。保育者は、幼児の特徴に合わせた保育計画を立て、1歳児の心身の発達を支援することが求められます。また、保護者との連携を大切にし、子どもたちの健やかな成長をサポートすることが重要です。